442年ぶりの天体ショー!! ~皆既月食と天王星食~

静岡県富士・富士宮の不動産情報(新築建売・中古住宅・中古マンション・売土地・分譲地etc・・・)を主に扱っている

不動産のライフアート 事務員の芝原です。  

 

先日の皆既月食はお天気も良く、とてもきれいに見えましたね♪

皆既月食は数年おきに見れるけれど、今回は442年ぶり(!!)の天王星食も同時にあったそうです。

残念ながら肉眼では見ることができなかったそうですが、テレビやネットではきれいな映像を見ることができました(*^-^*)

442年前は1580年、なんと織田信長が本能寺の変で亡くなる2日前だったとか・・・(息子談:本当かな??)

だからもしかしたら織田信長もその皆既月食を見ていたかも・・・なんて考えると、とってもロマンがありますよね♪

次に皆既月食中の惑星食が見れるのは、322年後、2344年7月26日の土星食だとか・・・

こんなにはっきりと計算できるなんてすごいです!!

 

ちなみに、全国で見られる次回の皆既月食は、2025年9月8日だそうです(*^-^*)  

たまには家族と空を眺めるのも楽しいですね(^^♪